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統率者 アノワンを調整する

MTG

こんにちは長野県でカードショップを経営しているマキヲGです。

ようやくEDHを遊ぶ機会があり、ようやく「アノワン」を回すことができました。

今回は久しぶりのMTG【EDH】の記事になります。

対戦相手は

「不屈の巡礼者、ゴロス」

「薄暮の埋葬布、リーサ」

「死の波のアラウミ」

というメンツ。

「リーサ」と「アラウミ」は海外人気があるようですが、Tierは不明。

 →「アラウミ」は2020年12月時点で「人気No.1ジェネラル」だったようです。

「ゴロス」は文句なく強いジェネラルですね。



「アノワン」はどうだった?

さて気になる「アノワンの使い勝手」ですが、

強過ぎず弱過ぎず

って感じでした。

●強いところ

低マナの「ならず者」が「ブロックされない」「飛行を持っている」など攻撃が通りやすく、ジェネラル「アノワン」の能力が誘発しやすい

 →盤面は「アノワン」や他の「ならず者」が埋め、手札は「意志の力」「否定の力」「精神壊しの罠」で盤石!!!ってことがあった

「アノワン」の「+1/+1」修正が強く感じる場面がある

 →「ザレスサン」「祖先の象徴」と合わせて「6/6」になって殴っているときには、さすがに強いって思った

●弱いところ

肝心の「アノワン」に回避能力がないため、棒立ちになってしまう状況が多かった。

 →部族アーティファクト「外套と短剣」があるが、パワー修正のみ

 →「ならず者の道」などの方が良いか?

「アノワン」により「ならず者」が「+1/+1」修正されるが、低マナのクリーチャーはもともとが貧弱なため殴りきるまでに時間がかかる。

 →追加ターン系のカードが必要か?


使わなかった、使いにくかったカード

「万面相、ラザーヴ」

 →想定していたよりクリーチャーが墓地に落ちない

「妖精の女王、ウーナ」

 →想定通り使わなかった

「空色のダイアモンド」などのタップインマナファクト

 →さすがにマナファクトを入れ過ぎていた


強かったカード

「祖先の象徴」

 →「+1/+1」修正がバカにできない

 →サーチ効果もなかなか強い

「稲妻のすね当て」などの速攻付与カード

 →トップから引いてきた「ならず者」が速攻を持って殴れるのは強かった

「ヤスデ団」

「奪い取り屋、ザーダ・アデール」

 →能力が誘発すると気持ちがいい!

残念ながら「暗号」を持ったカードは引かなかったので試せず。


改善点

まずは、

殴りきるために「追加ターン系のカード」の投入

かな?と。

あとはクリーチャーを横に展開するため

「リスティックの研究」

「Mystic Remora」

などの拘束カードで相手を遅くさせて殴りきる。

ってとこでしょうか?


最後に、BASEに当店にある統率者デッキを出品しています。

送料無料には5000円以上購入していただけるとなります。

よろしくお願いします。

TCGショップMAG:ウォーハンマーショップ powered by BASE
長野県飯田市にあるTCGショップMAGのウォーハンマーショップです。


とりあえず今回はここまでです。

何度も言いますが、ようやくデッキを回せる機会がきました。

とことん楽しみたいと思います。

ではまた次回ノシ

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