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9版のジーンスティーラーカルトを始めよう⓪ GSCの基本的な能力たち

こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。

今回はぼくがコデックスを読んでいたとき、解釈に苦戦した


ジーンスティーラーカルト固有の能力について


解説していきます。

短い記事ですが、最後までお付き合いください。


十字砲火マーカー

相手にマーカーをつける条件は


①キーワード『十字砲火』を持つユニットが行った射撃が『5回』以上ヒットしている

②ダメージが1じゃない攻撃が1回以上ヒットしている


です。

ぼくはこの”ヒットしている”を”ダメージが入ったら”と勘違いしていました。

ヒットさえすればいいので


出たサイコロの目だけヒットするフレイマーを2人に持たせる


のが重要になっています。


潜伏

ゲームを始める前、初期配置中に『伏兵』として置ける能力です。

GSC全員がこの能力を持っています。


注意点は

『アタラン・ジャッカル』

『アキレス・リッジランナー』

を使うとき。

↑のユニットはゲームが始まる前に移動できるのですが、伏兵になっているとそれができません。

上記2ユニットを使うときは、最後に置いて

このゲームでは開幕に動かすか?

を考えるといいでしょう。


伏兵

↑の潜伏として置くときに『伏兵マーカー』として置くことができます。

マーカーとして配置するので、姿は見えませんが戦場にいる扱いです。

ぼくはこれを

「増援なのかな?」

と勘違いしていて、自軍の半分だけ潜伏させてたりしました。

ただこの能力は


ゲーム前に配置するとき、『代わりに』伏兵として置ける


と言うものなので、自分のユニットを全員伏兵にできたりします。

初めてGSCと対戦する人は

「え?」

って感じで戸惑ってくれるので、ニヤニヤしましょう笑。

ぼくはこの瞬間のためにGSCを使ってると言っても過言ではないです😊


地下潜伏

ほかアーミーで言うところの『増援』です。

地下潜伏したユニットは、第2ターン以降に相手から8mv離れた場所に出てこれます。

この能力は


ビークル以外が地下に潜れる(ワープできる)


と覚えると楽ですよ(正確にはインファントリーとバイク)。

増援はゲームが始まる前に「これが増援です」と宣言する必要がありますが、

これは伏兵と同じように


初期配置するときに代わりに地下に潜る


なので、相手に言う必要がありません。

黙って地下に引きこもりましょう。


まとめ

今回はぼくが勘違いしていたGSCの能力を紹介しました。

コデックスを読み解くのって、なかなか難しいですよね。


GSCはたくさんのキャラクターと大量のトループで攻めるアーミーです。

個々の能力は高くないので、十字砲火や伏兵を上手に使い、また

『閣下危ない』

も最大限に利用して戦いましょう。

相手からすると

「HQは狙えない&狙えてもスペセ持ち」

「トループは大量にいて、撃ち漏らすと復活してくる」

という戦っていてめんどくさいアーミーです笑。

5ラウンド戦い抜く気でがんばりましょう!


最後に宣伝です。

ぼくは長野県でウォーハンマーを売ってますが、BASEでも販売しています。

この記事を読んでジーンスティーラーカルトを始めたいと思った方は、当店を利用していただけると嬉しいでしす。

TCGショップMAG:ウォーハンマーショップ powered by BASE
2021年7月~長野県で初めてウォーハンマー正規販売店になりました。実店舗の場所は395-0804長野県飯田市鼎名古熊2104-1ローズアネックス12F203号室TCGショップMAGです。担当者がウォーハンマーのブログを書いています。どなた...


それでは今回はここまでです。

ではまた次回ノシ

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