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統率者 ムル・ダヤの祖、オブーン について考察する

MTG

最近GUで購入した長袖の服があるのですが、すでに暑くなってきていて着づくなってしまいました。

結構気に入っているので悲しい・・・

こんにちは長野県でカードショップをわちゃわちゃと経営しているマキヲGです。

モダホラ2が発売されて、環境が変わりましたね。

店頭では1パック税込4960円もする

「コレクターブースター(コレブー)」

が飛ぶように売れ、そこから出るFoilカードをたくさん買い取れました( *´艸`)

僕はいわゆる「Foiler」なのですが

「自分の店で買い取ったFoilカードを優先して使う」

という自分なりの矜持?みたいなものがあります。

→なので同じカードでも種類がバラバラで統一感がなかったりします

いままで「Foil好き」を公言していたため、ウチに来てくれる方は率先してFoilカードを売ってくれたりします。

「お客様は使わないFoilを売り追加のパックを購入し、僕は欲しいFoilカードを手に入れられる」という互いにWinWinな関係になっています。

→そしてスタックに積まれた大量の「購入前モダホラ2Foilカードたち」があります笑



さて今日は

「ムル・ダヤの祖、オブーン」

について考察していきます。

そして最後に

「僕が最近構築済みの統率者デッキ」

をオススメしている理由を書いてあります。

そこだけ気になる方は

「統率者をやっていて苦しいとき」

まで飛んでください。

それでは今回もよろしくお願いします。

→EDHはまったくできていませんが大会再開を期待して「オブーン」の構築済みデッキを買ってしまったので頑張ってデッキ作りまーす

●僕の作るEDHは、目標としてデッキレベル7-8を目指そうと思っています。
今回の「オブーン」も7-8を目指して作成しようと思っていますので、よろしくお願いします。



「ムル・ダヤの祖、オブーン」というジェネラルについて

白緑赤のナヤカラー4マナ、以前紹介した「アノワン」と同じゼンディカー統率者デッキのジェネラルです(以下オブーン)

自分のターンの戦闘開始時に土地を「オブーン」パワー/タフネスと同じクリーチャーにする能力

上陸のたび自分、相手のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを置く能力

ここを見ると「オブーン」に+1/+1カウンターを乗せて、土地と一緒に殴るが良さそうですね。

WotCの公式サイト。こちらからデッキリストを確認できます。

これを見ると構築済みデッキには「上陸」と「鼓舞(+1/+1カウンターを乗せる)」が入っているようですね。

どちらかに絞った方が良さそうなので、今回は「上陸」をメインに据えてデッキ構築をしていきます。

→それだとサイズがデカくならないから弱いのかなぁ?


とりあえずタップイン2~3色土地を抜いて、ショックランドとクラウドランド?を入れる所から始めましょうか。

(デュアルランドから目を背けつつ…)

この辺は全く持ってない笑
このサイクル、BBDで初めて見たとき
「こんなデザインもあるんだ」ってビックリしたなぁ

通称「お帰りランド」はどうなんだろう?

上陸は毎回できるようになる

→「輪作」からお帰りランドで土地を戻して~みたいなのがあるから「ゼンディカーの夜明け」で出た「裏面が土地カード」を戻すのには使えそう。

 →それも「土地を戻す起動効果」を持ったクリーチャーがいるから、そっちでいいか?

追加する予定のカードを選ぶ

追加で土地をプレイできるカード
「クルフィックスの狩猟者」はちょっと違うけど
墓地から土地をプレイできるスゴイ奴ら
強力な「上陸」能力持ちクリーチャーたち

一応友達のEDHを見たりレガシーをプレイしているので、この辺のカードが強い事は知ってます。

↑とりあえずこのカードたちは採用予定で。



まずはいつも通り、ジェネラルを戦場へ出す

①マナクリーチャーや追加で土地をプレイできるカードがあるから、マナファクトはいらない?

→そういえば友達のグルールカラーのジェネラルにはマナファクト入ってないなぁ。

 →ランパンスペルを採用していればそっちでいいのか、むしろ破壊されにくくてベネ(良し)

↑ほんとにナヤカラーの事がわからないので、こんなところから悩んだりしています笑。


②「宝石の睡蓮」などを使い、早いターンに「オブーン」を出しても、土地がタップ状態ではクリーチャー化の意味がないかな?

→「オブーン」が着地したあとに土地を出しても、その土地がクリーチャー化したときには召喚酔いしているので殴れないしなぁ…


③ということは「オブーン」を唱えて戦場に出したときに、前のターンから置いてある土地が1枚必要

→土地が5枚あれば「オブーン」着地→土地をクリーチャー化できて良い感じかな?

 →欲を言えば「オブーン」の上陸でサイズを上げて殴りたい


④上陸もあるし、土地加速は可能な限り採用するか!

2マナ
3マナとか

→ETB持ちやPIG能力クリーチャーもメモ

メモメモ
あ「原始のタイタン」禁止だ
危うく買うところだった笑
レガシーで見かける組み合わせ

多分ここに挙げたカードを全部入れたら、また枚数調整に苦労するんだろうなぁ笑




どうやって勝つ?

①歯と爪

マナ加速もするし「ラスリル」よりもこっちのデッキの方が似合いそうですね。

せっかく買ったんで活躍しておくれ

でもこれ「歯と爪」デッキになるんじゃ・・・?

→せっかくなので、持ってくるクリーチャーは緑以外のクリーチャーを探そうと思います笑



②再誕の黒き剣

これ一本で勝てそう笑

ドミナリアが発売したときに友達の「迷える探求者、梓」のデッキに

「これ入れようぜ!」

って勧めたんですが、まさか自分が使う側になるとは思わなかった笑。

土地土地土地土地エルドラージおばさn



●上陸でクリーチャーに+1/+1カウンターを置く

→自身を強化するのはもちろん、相手の

「不浄なる者、ミケウス」の「不死」を邪魔できたりする?

たまには白ミケのことも思い出してあげてください

実は「黒の入っていないジェネラル」を作るのは初めてです笑。

そのため探り探り、時間をかけてカードを調べました(Wisdom Guildさん、いつもありがとう!)

Wisdom Guild (wisdom-guild.net)

緑のカードがEDHで強いのは知っているので、やはり知っているカードを優先してしまいますね。

せっかくナヤカラー3色のジェネラルなので、もっと白赤のカードを使いたい&知りたいですね。

まずは完成を目指して、使いながらカードを追加したいと思います。



統率者をやっていて苦しいとき

僕が苦しい瞬間は

「自分の手札や盤面がなくなってしまい、他の人のターンにすることが無くなってしまうとき」

です。

そんな状況になってもここに挙げた構築済みデッキなら

「とりあえずジェネラルを唱えてエンド、ターンが返ってくればなんとかなる!」

と思わせてくれます。


「ターンが来れば!」

と希望が持てれば他の人のターンにも

「祈る」

ってことができますからね笑。

これを読んでくれている方の「キャラ」にもよりますが、僕なら

「頼む!生きて帰ってきてくれ~!!」

って言って場もにぎやかすと思います。


僕には

「ブログの記事にする」

という目的があるのでEDHを全力で改造していますが、ここまで力を入れなくても

「自分の好きな色や種族」

の統率者デッキがあればデッキを買って、そのままの状態で友達と遊んでみるのも良いと思います。

→大会もコロナでしばらくないですし友達の家で遊ぶのがオススメですね

最近発売されている

「アノワン」

「ラスリル」

そして今回の「オブーン」はどれも価格が安く、特に前者2つは

「種族を調べて行けば改造しやすいため」

とてもオススメです。

そんな方たちに、僕の書いた記事が参考になれば嬉しいです。


とりあえず今回はこんな所で。

ではまた次回ノシ




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