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9版のジーンスティーラーカルトを始めよう④ コンパトから始める1000ptチーム構成

GSC

こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。

さて少しまえに

ジーンスティーラーカルトを始めよう②コンパトから始める500ptチーム構成

という記事を書きましたが

9版のジーンスティーラーカルトを始めよう② コンパトから始める500ptチーム構成
こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。 GSC記事の第2回目です。 今回は どんなチーム構成でゲームを遊ぼうか? という内容です。 ぼくもコンパトから始めたんですが、ジーンスティーラーカルトのコンバットパトロールはとて...


今回はそこからの派生

コンパトから1000ptを作ってみよう!

です。

追加する商品は

『Broodcoven(8800円)』

『Kelermorph(4100円)』

『Nexos(4100円)』

の3点。

この中の『Broodcoven』についてはコチラの記事で紹介しているので

9版のジーンスティーラーカルトを始めよう③ HQを考えよう!
こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。 今回はメイガスさん以外のHQを考えていきます。 GSCで言えば真っ先に思いつくHQといえば 『パトリアーク(パトちゃん)』 ですね。 なのでまずは彼を考察して、ほかのHQたちにつ...


残りの2つ、ケラーモーフとネクソスについて解説していきます。

それでは今回も最後までお付き合いください。


ケラーモーフ

射撃性能が”2+”と優秀で、装備している武器も強い。

専用レリックも強力!

と、最近のお気に入りユニット。

ピストルの射程が”18mv”とそこそこ長いので、メカニカスが持っているような

『12mv以内にワープしてきた相手を撃つぜ!』

という策略の外から撃てたりします。


このユニットもキーワード『十字砲火』を持っているので、攻撃が5回(レリックの竜牙弾なら1回)ヒットすればマーカーを付けられます。

お忘れないように。


●リベレイター・オートスタブ(射程18mv、ピストル2、攻撃力5、貫通-1、ダメージ1、閣下危ないを無視、ウーンズで6が出ると致命1点)

ケラモさんの装備している武器は

”攻撃回数2回のピストルを3つ”

だけです。

が、このピストルがめっちゃ強い!

”攻撃回数は2×3の6回”

その6個の中でヒットロールに成功した分だけ追加でサイコロを振ることができます。

ケラモさんの射撃は”2+”でいいので、合計10回くらいは攻撃できるでしょう。


●めちゃ強な専用レリック『竜牙弾』(射程18mv、ヘヴィ1、攻撃力6、貫通-3、ダメージ3)

これはケラモさんの専用レリックで、これで撃つとピストルからヘヴィになります。

そのため移動後や増援から出現したあとに撃つと”ヒットロール-1”のデメリットがあります。

また、”攻撃回数が1回”に減り、『閣下危ない』もなくなります。


ですが、”攻撃力は6”になり、貫通とダメージも強化されます。

また、最初ぼくは勘違いしていたんですが

「竜牙弾を撃つときも、ヒットしたら追加でサイコロを振れます」

”ヒットロール3+”なので3個中2個当たるとして、平均3~4個はヒットが見込めますね。


このレリックは『弾』だからか

『武器まるごと持ち替えるのではなく、撃つときにどちらか選択できる』

という、めずらしい性能をしています。

そのため相手の『耐』の数値を確認して、どっちで撃つか?を決めましょう。

硬い相手には『竜牙弾』、軟らかい相手には回数が多い『リベレイター・オートスタブ』という認識でいいと思いますが、

『竜牙弾』で撃ってもウーンズが5-6にしかならないような硬すぎる相手

には、相手のセーヴダイスを増やすために『リベレイターオートスタブ』で撃ったりもしてます。


●策略『伝説的な最後』2cp

ケラモさんの優遇されている点に、この専用策略もあります。

使うのは”2cp”と多いのですが、

相手にやられたときに射撃で反撃する

という超強力な性能です。

もちろん↑で紹介した『竜牙弾』でも撃てます。


●射撃したあとに”6mvの通常移動”できる

ルールとして増援(地下潜伏地点)から出てきたときには

『移動したもの』

として扱われます。

そのため通常移動はできず突撃はOK!なんですが、なんとケラモさんは射撃したあとに移動できます。

(白兵武器はコブシしかありませんが、突撃して殴りかかることもできます笑)

自分は狙いやすいところにワープして、撃ったあとは相手から隠れるように逃げるケラモさん・・・

ステキ!


その他

●地味にスペセ5+持ち

●常時じゃないけど〈教団・コア〉に、”ヒットロール1”リロールを付与する。


ネクソス

このキャラは戦闘ではまったくと言っていいほど役には立ちません。

ですが、見えてない敵に十字砲火マーカーを付けたり、味方のバフを飛ばしたりと、

地味ながら縁の下の力持ち的な活躍をしてくれます。

能力をそれぞれ説明していきますね。


●『戦場分析』

自軍指揮フェイズ中に、相手ユニット1つに『十字砲火マーカー』をを付けることができる。

射撃で狙う相手はもちろん、フレイマーを持つ相手に突撃するときには、

警戒射撃を封じるために付けることもあります(策略:援護射撃を使用)


●『戦略的連携』

自軍指揮フェイズ中に戦場にいる〈教団・コア〉を選択し、その後、ネクソスの6mv以内にいる

プリムス、ジャッカル・アルファス、クラマヴァスを選びます。

先に選択した〈教団・コア〉は、2番目に選択した〈キャラクター〉が持っている

『オーラ』

の範囲内にいると判定されます。

プリムスは『教団の煽動者』で、〈教団・コア〉の”ヒットロール1”をリロール。

ジャッカル・アルファスは『優先撃破目標』で、クラマヴァスは・・・。


ぼくは今のところプリムスしか使ってませんが、皆さんもまずはプリムス×ネクソスを試してください。


●専用レリック『頭蓋内移植装置』

↑で紹介した『戦略的連携』を2回使えます。

ちょっとわかりにくいんですが、ネクソスがこのレリックを装備するとプリムスのバフが2回飛ばせます。

個人的には

「それプリムスのレリックじゃないの?」

って思うんですが、使えるので使っときましょう。

最近試していますが、たぶん強いレリックです。


もうひとつ、このレリックには

『CP1使う策略を使ったときにダイスを振って、5-6なら0になる』

という能力も付いてます(先ほど紹介したケラモさんの『伝説的な最後』は、2CPなので対象外です)。


GSCは火力を出すためや移動力を上げるために策略を使いまくります。

そのため1/3でCPが戻ってくるのは結構助かります。


〈教団・四本腕の皇帝陛下教団〉のウォーロード特性:得体の知れぬ狡猾さ

も似たようなCPが減る能力ですが、ちょっとだけ違っているのでどちらが良いか試してみてください。

ウォーロード特性はそのウォーロードがいないと使えないので、

ぼくはネクソスのレリックの方が使いやすいと思っています。


CPが戻ってくるのはぼくも忘れていることが多いんですが笑、勿体無いので忘れないよう注意しましょう。


まとめ:ケラーモーフは強い

ケラモさんの内容が長くなったことからもわかるかも知れませんが、ぼくはケラモさんが強くて大好きです。

皆さんにもケラモさんの強さを使って欲しいので、

コンパト→ブルードコーヴェン→ケラーモーフ

という順番で買ってみてください。


今回紹介した『コンパト』『ブルードコーヴェン』『ネクソス』『ケラモさん』のセットを、

当店のBASEで販売してます。

商品が見つかりませんでした


先着1名さまに、ぼくの余った『ネオファイト・ハイブリッド』のランナー(たぶん10体分)をお付けします。

トループは何体いてもいいですからね。

ぼくは先日ネオファイト60体分のアンダーコートが終わりました。

アコライト・アイコンワードと一緒に並べて進軍させようと考えています笑。


最後に宣伝です。

ぼくは長野県の店舗でもウォーハンマーを売っていますが、BASEにも出品してます。

この記事を読んでジーンスティーラーカルトを始めよう!と思ってくれた方は、当店のBASEを使ってくれるとマキヲが喜びます。

(GSC商品は発送まで最大10日ほど時間をいただくことがあります)

TCGショップMAG:ウォーハンマーショップ powered by BASE
2021年7月~長野県で初めてウォーハンマー正規販売店になりました。実店舗の場所は395-0804長野県飯田市鼎名古熊2104-1ローズアネックス12F203号室TCGショップMAGです。担当者がウォーハンマーのブログを書いています。どなた...


それでは今回はここまでです。

みなさん良いゲームライフをノシ


1000ptロスター

ロスターは長くなるので最後に貼っておきます。

●教団

オーソドックスな〈四本腕〉にしています。

突撃のロールをリロールできるので、パトリアークやアコライト・ハイブリッド、アベラントには恩恵があります。

また、”12mv以上離れているところから射撃されると、セーヴ値に+1の修正(軽遮蔽ボーナス)”が入ります。

●ネオファイト・ハイブリッド

今回は教団旗を持たせた20体編成にしています。

セーヴは5+なのでやられやすいですが教団の特性で12mv離れていると+1され、

貫通がなければダイス目4以上でセーヴできます。

教団旗を持ったユニットが残ってないと復活できないので、やられたユニットを取り除くときに旗持ちは必ず残しましょう。

●アベラント

コンパトに入っているエリート枠。

ぼくはこのユニットを使い込んでないのでまだ真価はわかっていませんが、同じエリートの

『ピュアストレイン・ジーンスティーラー』

と枠を取り合うことになると思っています。


【アベラントの利点】

”傷3”とやられにくい(ピュアストレインは傷1)

ダメージを1点軽減する(0にはならない)

ピュアストレインよりも攻撃力は高く、ウーンズロールは成功しやすい

装備している『ヘヴィパワーウェポン(攻撃力+3(8)、貫通−2、ダメージ3)』はインダストリアルウェポンなので、策略で火力を上げられる

他エリート『アボミナント』のリロール特性を受けられる

1体30pt


【ピュアストレインの利点】

移動力がアベラントよりも”2mv”多い8

全力移動してからも突撃できる(策略で全力移動を6mvにできる)

白兵性能もアベラントより1良くて”2+でヒット”

装備品は『カルト・クロウ(攻撃力4、貫通-3、ダメージ1)』

スペセ4+を持っている

1体14pt


並べると

アベラントは耐の高い相手に有効、ダメージ軽減、傷が3とやられにくい→対ビークルなど

ピュアストレインは高い機動力、攻撃回数の多さ、スペセ4+(1/2でダメージ無効)→対トループなど

となります。

ただアベラントは1体30ptとコストが高く、売りの”攻撃力8”もアコライト・ハイブリッドのヘヴィロックドリルと一緒です。

アボミナントのバフでヒットロールをリロールできますが、一緒に入れると”245pt”。

だったらアコライトとピュアストレインでいいかなぁ…というのが今のぼくの感想です。


ただ、ぼくはまだまだ使いこなしてないので、

「こうやって使うとアベラントは強いよ」

と知っている方は教えていただけると嬉しいです。

それではまた。

++ Patrol Detachment 0CP (Tyranids – Genestealer Cults) [46 PL, 999pts, 10CP] ++

  • Configuration +

Battle Size [12CP]: 3. Strike Force (101-200 Total PL / 1001-2000 Points)

Cult Creed: Cult of the Four-Armed Emperor〈四本腕の皇帝陛下〉

Detachment Command Cost

Game Type: Open

  • Stratagems +

Gene-sire’s Gifts [-1CP]: Extra Relic〈戦略:遺伝父よりの贈物〉

Leaders of the Cult [-1CP]〈戦略:教団の指導者〉

  • No Force Org Slot +

Kelermorph [3 PL, 80pts]: 3x Liberator Autostub, Relic: Wyrmtooth Rounds〈竜牙弾〉

Primus [4 PL, 80pts]: Cult Bonesword, Scoped Needle Pistol, Toxin Injector Claw

  • HQ +

Magus [4 PL, 80pts]: Autopistol, Force stave, Magus Bio-dagger

Patriarch [7 PL, 140pts]: Patriarch’s Claws, Warlord, Warlord Trait: Biomorph Adaptation

  • Troops +

Acolyte Hybrids [4 PL, 89pts]: Proficient Planning: Our Time is Nigh
. 2x Acolyte Hybrid (Hand Flamer): 2x Blasting Charges, 2x Cult Claws and Knife, 2x Frag Grenades, 2x Hand Flamer
. Acolyte Hybrid (Heavy Weapon): Blasting Charges, Frag Grenades, Heavy Rock Drill
. Acolyte Hybrid (Heavy Weapon): Blasting Charges, Frag Grenades, Heavy Rock Drill
. Acolyte Leader: Blasting Charges, Cult Claws and Knife, Frag Grenades, Hand Flamer

Neophyte Hybrids [8 PL, 220pts]
. 2x Neophyte Hybrid (Flamer): 2x Autopistol, 2x Blasting Charges, 2x Flamer, 2x Frag Grenades
. 2x Neophyte Hybrid (Grenade): 2x Autopistol, 2x Blasting Charges, 2x Frag Grenades, 2x Grenade Launcher
. Neophyte Hybrid (Icon): Autogun, Autopistol, Blasting Charges, Cult Icon, Frag Grenades
. 4x Neophyte Hybrid (Mining): 4x Autopistol, 4x Blasting Charges, 4x Frag Grenades, 4x Mining Laser
. 10x Neophyte Hybrid (Shotgun): 10x Autopistol, 10x Blasting Charges, 10x Cult Shotgun, 10x Frag Grenades
. Neophyte Leader: Autopistol, Blasting Charges, Cult Shotgun, Frag Grenades

  • Elites +

Aberrants [7 PL, 150pts]
. 4x Aberrant: 4x Heavy Power Weapon
. Aberrant Hypermorph: Heavy Power Weapon, Hypermorph Tail

Nexos [3 PL, 50pts]: Autopistol, Relic: Cranial Inlay〈頭蓋内移植装置〉

  • Heavy Support +

Goliath Rockgrinder [6 PL, 110pts]: Drilldozer Blade, Heavy Mining Laser, Heavy Stubber

++ Total: [46 PL, 10CP, 999pts] ++

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